愛知県春日井市のカイロプラクティックは,カイロプラクティック公和へ

アレルギー,アトピーでお悩みの方はお気軽にご相談下さい

股関節が硬くなる原因

股関節は人間の体の中で最も大きな関節で、立つ・歩く・座る・走るという日常の基本動作を担っている重要な関節です。股関節が硬いと、健康面にも美容面にも大きな影響が生じる可能性があります。

股関節は複数の筋肉が関係しているため、どれかひとつでも硬いと股関節が硬くなります。長時間のデスクワークなどで同じ姿勢で過ごすことが多いと、股関節に関与する筋肉の緊張が起こり、股関節の可動域が狭くなります。また加齢により筋肉や血管が硬くなると、関節の軟骨のクッションがすり減り、柔軟性が低くなります。

では股関節が硬くなるとどのようなことが起こるのでしょうか。

・腰痛や膝痛を起こしやすい(あぐらをかけない、しゃがめない、正座できない 等)

・怪我をしやすい

・太りやすい

・足がむくみやすい

・疲れやすい

・からだ全体に歪みが生じやすい

 

股関節を柔らかくするためにはストレッチが有効です。

踏み台やイスを用いたストレッチをご紹介します。

1.つま先を前に向け、両足の間隔を少し開けて踏み台やイスの前に立ちます。

2.片足の足を踏み台やイスの座面の上に置きます。

3.背筋を伸ばしたまま、胸を前脚の膝に近づけます。

4.1.に戻り、反対も同様に行います。

 

ストレッチは毎日続けるということが一番大切です。

正しいストレッチ方法で、健康のために毎日コツコツと股関節を動かすことを是非行ってみましょう。

 

 

 

春日井市 アレルギー花粉症治療は カイロプラクティック公和 へ

ブログの一覧を見る

受付・診療時間

平日
 午前9:00~12:00
 午後16:30~19:30

土曜
 午前9:00~12:00

休診日
日曜・祝日

0568-84-2477

所在地

〒486-0817
愛知県春日井市東野町10丁目12-15
JR中央線 春日井駅下車
名鉄バス 東野線乗車    
南島停留所下車    
徒歩2分