愛知県春日井市のカイロプラクティックは,カイロプラクティック公和へ

アレルギー,アトピーでお悩みの方はお気軽にご相談下さい

姿勢と膝の関係

姿勢が悪いと肩が痛くなったり、腰が痛くなったりすることは知っていると思いますが、実は膝も姿勢の影響を受けます。

たとえば猫背の人は重心が後ろにあります。そうすると体が後ろに倒れてしまうので、倒れないようにバランスをとるために、太ももの前にある筋肉(大腿四頭筋)が締まり、倒れないようにしています。

重心が後ろにいくほど、大腿四頭筋がパンパンに張ります。そうすると、筋肉がくっついている膝が引っ張られて痛みが発生します。

左右のゆがみでも同じことが起きます。背骨や骨盤がゆがんでいると、片方の筋肉が張って、膝に痛みが発生します。姿勢が正しく、骨の上に骨が真っすぐのっていると、無理に力がかからないので、膝に痛みは起きません。

骨の重なりが曲がっていると、どこかに負担がかかってしまい、炎症が起きて痛みが発生します。

姿勢が悪くなってくると、変形性関節症にもかなり影響があります。

姿勢は24時間関わってくるので、生活している上で常に負荷がかかっています。背骨を伸ばし真っすぐ立つことを意識して、猫背や反り腰にならないように立つだけでも、普段使えていない筋肉に負荷がかかり、トレーニングになります。

「さあ、トレーニングしよう!」と思うと大変ですが、日々の生活を少し気をつけるだけで、体にいい影響を与えることがあります。

 

 

 

 

春日井市 アレルギー花粉症治療はカイロプラクティック公和 へ

ブログの一覧を見る

受付・診療時間

平日
 午前9:00~12:00
 午後16:30~19:30

土曜
 午前9:00~12:00

休診日
日曜・祝日

0568-84-2477

所在地

〒486-0817
愛知県春日井市東野町10丁目12-15
JR中央線 春日井駅下車
名鉄バス 東野線乗車    
南島停留所下車    
徒歩2分