愛知県春日井市のカイロプラクティックは,カイロプラクティック公和へ

アレルギー,アトピーでお悩みの方はお気軽にご相談下さい

日本超音波骨軟組織学会 参加 

4月10日(日)に日本超音波骨軟組織学会 学術集会に出席しました。

基調講演は、運動器機能解剖学研究所代表の林典雄先生です。

先生は中部学院大学 理学療法学科教授を退官後、学事顧問、

現在は、運動器機能解剖学研究所代表をされています。

演題「後足部の疼痛を超音波で観る!そして治す!」

踵部脂肪褥炎(有痛性踵パッド)踵の脂肪層が炎症を起こすものに関する話でした。

有痛性踵パッドは踵に加わる衝撃で生じる脂肪損傷で足底腱膜炎、踵骨棘との鑑別を詳しく講演して頂きました。

脂肪層のズレ、断裂、癒着があることを超音波で観ることができます。

アキレス腱周辺の疼痛については、慢性のアキレス腱周囲炎の中には

Kagen’s.fat pad(クッションの役割をする脂肪組織)や後踵骨滑液包(アキレス腱の滑走をよくしクッションの役割りをする滑液の袋)の超音波での観かた等の講演でした。

鑑別方法等も紹介され、他では聞けない貴重な話がたくさんありました。

春日井市 かしわばら接骨院では、超音波で検査することができます。

気になることがある方は、一度ご来院ください。

ブログの一覧を見る

受付・診療時間

平日
 午前9:00~12:00
 午後16:30~19:30

土曜
 午前9:00~12:00

休診日
日曜・祝日

0568-84-2477

所在地

〒486-0817
愛知県春日井市東野町10丁目12-15
JR中央線 春日井駅下車
名鉄バス 東野線乗車    
南島停留所下車    
徒歩2分